top of page
検索
  • 執筆者の写真N school

1日1題:第1段 じゃがいもの殖え方

こんにちは。


一昨日の晩から昨日までにかけて、熊本はすごい雨でした☔️


まだ油断出来ないので、閑古鳥教室に行くのは控えようと思います。


コロナもあり、ますますおうちに籠らなければならなくなりました。


本日の新聞では、各紙政府与党より発表された国立大学の定員の拡充について、政策内容のみのべられていましたが、国立大学受験のためには9科目、乃至5科目は共通テストで受験しなければなりません。

学力の補充はどうするのでしょうか

推薦入試を増やすのか?

しかし、そうやって他学年より学力が低いと思われてしまう場合、進学しても将来就職に不利にならないでしょうか?

企業に無理に雇用を増やすよう圧力をかけ、また非正規雇用を増やすようにしていくのでしょうか?


さて、結論の出ない議論はおいておいて、増やすといえばじゃがいもの生殖の話です。


生殖とは、子孫を殖やす(ふやす)ことです。


じゃがいもの殖え方を知っていますか?


生殖には有性生殖と無性生殖の2種類があり、じゃがいもは無性生殖です。


無性生殖には、分裂と出芽と栄養生殖があります。


その中でも、受験で最も重要な栄養生殖で殖えるのがじゃがいもなのです。


植物が種子からではなく、からだの一部から新しい個体を作る生殖方法です。


栄養生殖をする植物には、ほかに、じゃがいも、さつまいも、山芋、ゆり、チューリップがあり、それぞれ、茎、根、むかご、球根など、殖や仕方が違います。


最近、高校生でも物理や化学より生物が苦手といった声を聞くようになりました。


ぜひ、中学のうちに生物分野をしっかりおさえて、将来の大学受験に備えてください。

1日1題 中学理科



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Questantを使って国語のアンケートをつくってみました

私は、学習においてある程度の国語力は重要であるとかんがえてきました。 今は自分の身の処し方もわからない身ですが、もし少しでもだれかのきっかけになればと思いアンケートを作ってみました。 ネットに明るくないので、アンケートがうまく埋め込めませんでした。 https://questant.jp/q/M3YC2ERQ 念のため、こちらでもアクセスできるように貼っておきます。 もし、何かお子様、あるいは大人

イギリスのロックダウンはワクチン貿易のための布石では?

イギリスが2回目のワクチン接種のタイミングでイングランド全域のロックダウンを決めました これはワクチン商売のために、少しでも効果があるように見せるためではないかというのはうがった見方でしょうか? だって日本で昨日ワクチン接種2月下旬開始を菅総理が話しましたよね? まあ副作用さえ無ければうった上で判断すれば良いですが、仕方ないとはいえ効かない可能性のあるワクチンを最初から大量注文。 変異の告知タイミ

緊急事態宣言やロックダウンがいつくるのか

いつ、緊急事態宣言がくるのか? いつ、東京をロックダウンするのか? 大学入試制度、ひいては9月入学に変えない限り、冬のロックダウンはできないと思う。 何度も書いたが、大学共通テストのコロナ対策が全く白紙。 共通テストの令和3年の日程が1月16日・17日の土日。国会が18日から。これは既定路線である。 1月30日31日の追加試験の受験者がどれくらいの規模になるかわからないが、若者はコロナに関してはた

Post: Blog2_Post
bottom of page