top of page
検索
  • 執筆者の写真N school

1週間後何をするか決めておくと学習予定はたてられる

更新日:2020年7月6日

学習計画を立てただけで終わることがありませんか?


わたしは子どもの頃ほとんどそうでした。


しかし、それで意味がなかったわけではありません。


この予定をこなして、次の定期テストは100点取るんだという気持ちと、予定通り出来なかった反省や予定の改編作業にも意味があるあります。


ただ、予定通りにずっといかないままでは、そのうち予定を立てることすら無意味に感じてしまうことでしょう。


予定を必ず実行するにはどうしたら良いでしょうか?


まずは、自分が今出来ることをやる、あるいは最低限で目標を立てることです。


英単語の暗記は毎日テスト前の一夜漬けしかしない人なら、1日1単語だけでも意味があります。


人によっては宿題が少ないと言われることがありますが、1か月で30単語ですよ?ずいぶんな進歩じゃないですか。


もっとやりたいならやればいいですが、実行できない計画だとモヤモヤするから、結果目標も計画も立てないままになっているのです。


そこで、提案したいのがノート見開き1ページを1週間で勉強するということです。

1週間で2ページ?少ないと思われるかもしれませんが、そうではなく、画像のような感じです。


私も成長しています笑


最初の歴史年表は失敗でした。数時間かかっており、どの出来事を書くか取捨選択が大変でした。日付もありません。


土曜日はよくばりすぎました。学校に通っている方や仕事をしながら資格講座に通っている方は宿題や問題集や課題ノートや他にやる勉強がありますよね。

欲張らずに1教科、あるいは2教科にするべきでした。目標の趣旨ともずれています。


月曜日は一番時間がかからず30分でできましたが、数学はやはり満足感が高く、良いノートが出来たような気になります。


私としては英語長文書き写しが一番効果的な気がしますが、まあ1週間に1回が限度ですね。


大事なのは何をするかではなく、どうするのか、何より実行できるかです。


自分の現状を知り、日々向上できるようにしていきたいですね。









閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Questantを使って国語のアンケートをつくってみました

私は、学習においてある程度の国語力は重要であるとかんがえてきました。 今は自分の身の処し方もわからない身ですが、もし少しでもだれかのきっかけになればと思いアンケートを作ってみました。 ネットに明るくないので、アンケートがうまく埋め込めませんでした。 https://questant.jp/q/M3YC2ERQ 念のため、こちらでもアクセスできるように貼っておきます。 もし、何かお子様、あるいは大人

イギリスのロックダウンはワクチン貿易のための布石では?

イギリスが2回目のワクチン接種のタイミングでイングランド全域のロックダウンを決めました これはワクチン商売のために、少しでも効果があるように見せるためではないかというのはうがった見方でしょうか? だって日本で昨日ワクチン接種2月下旬開始を菅総理が話しましたよね? まあ副作用さえ無ければうった上で判断すれば良いですが、仕方ないとはいえ効かない可能性のあるワクチンを最初から大量注文。 変異の告知タイミ

緊急事態宣言やロックダウンがいつくるのか

いつ、緊急事態宣言がくるのか? いつ、東京をロックダウンするのか? 大学入試制度、ひいては9月入学に変えない限り、冬のロックダウンはできないと思う。 何度も書いたが、大学共通テストのコロナ対策が全く白紙。 共通テストの令和3年の日程が1月16日・17日の土日。国会が18日から。これは既定路線である。 1月30日31日の追加試験の受験者がどれくらいの規模になるかわからないが、若者はコロナに関してはた

Post: Blog2_Post
bottom of page