top of page
検索
  • 執筆者の写真N school

今まで知らなかった大学の驚きの事実

更新日:2020年4月25日

大学について調べていたときに(暇だったので何となく眺めていただけ)、海外の学費の高さに驚いた覚えがあります。日本の学費も徐々に上がってきてはいますが、奨学金などの制度も日本は充実していますので、個人的には大学のハードルが高くないと感じています。

ただ、その手前の高校進学については、いろいろ思うところもあるのですが、、、。


さて、世界の大学進学率って知っていますか?

2018年のUNESCOの統計データによると、進学率TOPの国はギリシャです。人口の少なさなども関係しているのかもしれませんが、それにしても驚きでした。

ちなみに、アジアのTOPは韓国です。これは、何となく納得でした。

10位以内には、アルゼンチンやスペインなどがあり、アメリカは10位以下、フランスや日本は40位以下でした。イギリスにいたっては、50位程度・・・。え?

イギリスって、高卒が多いのでしょうか。意外すぎます。

各国からの留学生が多いイメージの国ですよね。


機会があれば、どこかの国の教育・文化事情について調べてみたいです。


日本についても、海外から見たら意外なことも多そうですよね。たとえば、国立大学に比べて、私立大学がずいぶんと多いことなど、海外の人が知ったら驚かれるのではないでしょうか。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Questantを使って国語のアンケートをつくってみました

私は、学習においてある程度の国語力は重要であるとかんがえてきました。 今は自分の身の処し方もわからない身ですが、もし少しでもだれかのきっかけになればと思いアンケートを作ってみました。 ネットに明るくないので、アンケートがうまく埋め込めませんでした。 https://questant.jp/q/M3YC2ERQ 念のため、こちらでもアクセスできるように貼っておきます。 もし、何かお子様、あるいは大人

イギリスのロックダウンはワクチン貿易のための布石では?

イギリスが2回目のワクチン接種のタイミングでイングランド全域のロックダウンを決めました これはワクチン商売のために、少しでも効果があるように見せるためではないかというのはうがった見方でしょうか? だって日本で昨日ワクチン接種2月下旬開始を菅総理が話しましたよね? まあ副作用さえ無ければうった上で判断すれば良いですが、仕方ないとはいえ効かない可能性のあるワクチンを最初から大量注文。 変異の告知タイミ

緊急事態宣言やロックダウンがいつくるのか

いつ、緊急事態宣言がくるのか? いつ、東京をロックダウンするのか? 大学入試制度、ひいては9月入学に変えない限り、冬のロックダウンはできないと思う。 何度も書いたが、大学共通テストのコロナ対策が全く白紙。 共通テストの令和3年の日程が1月16日・17日の土日。国会が18日から。これは既定路線である。 1月30日31日の追加試験の受験者がどれくらいの規模になるかわからないが、若者はコロナに関してはた

Post: Blog2_Post
bottom of page