top of page
検索
  • 執筆者の写真N school

図書館を活用して勉強を効率化させよう

更新日:2020年4月25日


知りたいことは、パソコンやスマホですぐに調べられる世の中ですが、紙媒体で学ぶことも大事なことだと思います。


特に、漢字や英単語など語彙力を身に着けたいのであれば、紙で読むことによって書くことの大切さを実感できる面があります。


パソコンやスマホで調べながら、ノートに書いてまとめをする人は少ないでしょう。しかし、本で読んでいれば、覚えておきたいことは自然にノートにメモを取ると思います。紙であっても印刷物には違いありませんが、やはりパソコンやスマホだと目が上滑りして、新しい語彙が脳内にとどまらず、理解が及ばない部分があるような気がします。


図書館の本であればなおのこと、その本に書き込むこともできません。図書館の本は娯楽の本しかこれまで読んだことがないという人もいるかもしれませんが、図書館には図鑑やその他の資料がたくさんあります。私は、子供のころ、何度か郷土史の本を手に取りました。内容はほとんど覚えていませんが、自分で興味を持ったことなので、子供のころはそれなりに他人に話せるくらいには内容を理解できていました。そのことによって、語彙力も身についたと思います。


施設の中で過ごさなくても、他人の所有する本と借りるという行為自体にも、なんだか特別な意義があるようにも感じます。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Questantを使って国語のアンケートをつくってみました

私は、学習においてある程度の国語力は重要であるとかんがえてきました。 今は自分の身の処し方もわからない身ですが、もし少しでもだれかのきっかけになればと思いアンケートを作ってみました。 ネットに明るくないので、アンケートがうまく埋め込めませんでした。 https://questant.jp/q/M3YC2ERQ 念のため、こちらでもアクセスできるように貼っておきます。 もし、何かお子様、あるいは大人

イギリスのロックダウンはワクチン貿易のための布石では?

イギリスが2回目のワクチン接種のタイミングでイングランド全域のロックダウンを決めました これはワクチン商売のために、少しでも効果があるように見せるためではないかというのはうがった見方でしょうか? だって日本で昨日ワクチン接種2月下旬開始を菅総理が話しましたよね? まあ副作用さえ無ければうった上で判断すれば良いですが、仕方ないとはいえ効かない可能性のあるワクチンを最初から大量注文。 変異の告知タイミ

緊急事態宣言やロックダウンがいつくるのか

いつ、緊急事態宣言がくるのか? いつ、東京をロックダウンするのか? 大学入試制度、ひいては9月入学に変えない限り、冬のロックダウンはできないと思う。 何度も書いたが、大学共通テストのコロナ対策が全く白紙。 共通テストの令和3年の日程が1月16日・17日の土日。国会が18日から。これは既定路線である。 1月30日31日の追加試験の受験者がどれくらいの規模になるかわからないが、若者はコロナに関してはた

Post: Blog2_Post
bottom of page